【香港ハウス2025企画展】ホンヒム & アーシム《石の囁き》

開催概要

2025年の香港ハウスでは、ホンヒム & アーシム2名の作家による企画展を開催いたします。

信濃の川や山によって形成された自然の水石は、時間の経過と生態系の変化を見守っています。ホンヒム(Chris Cheung)とアーシム(Sim Shum Kwan Yi)は、これらの水石を使って陶器の壺と共鳴するインスタレーションを作り出し、自然の音を香港ハウスに取り入れています。また、彼らは絵画や紙のランタンを通じて、両地のつながりを探求しています。《石の囁き》は、観客に独自の感覚体験を提供します。


作品紹介

《石誦(いしずさみ)》アーシム
水墨紙本の掛軸と石 (一組三点)
75 x 22.5 cm; 195 x 22.5 cm; 60 x 22.5 cm

《石誦(いしずさみ)》は、和文および国際モールス信号のロジックを参照し、石の形を用いて符号化しています。符号は五線譜によって区切られ、石のコードが歌の歌詞に対応していることを示唆しています。この三幅の掛軸には、越後妻有の民謡《鳥追いの歌》と《からす踊り》、そして香港のナーミャムの《客途秋恨》の歌詞が描かれています。各掛軸の下には、日本の信濃川と香港の西貢海域から採取した一対の石が置かれています。この作品は、自然への畏敬、豊作への願い、そして言葉にできない物語を表現しています。歴史的に見て、《鳥追いの歌》と《客途秋恨》はタブーや周縁的なテーマを扱っていますが、現在は石の言葉を通じて静かに響き合っています。


《言石窟(げんせきくつ)》ホンヒム
陶器、石、流木、金属、プラスチック、電子部品
サイズ可変

《言石窟(げんせきくつ)》は、日本庭園の「水琴窟」を着想源として、空間の雰囲気を高める音響空間を創出します。このインスタレーションは、水滴が石や容器に落ちることで共鳴音を生み出し、観客をリラックスさせる役割を果たします。新潟県津南町で集めたサイズが異なる9つの容器には、農家の醤油甕、百年続く酒蔵の仕込み壺、温泉旅館の防火水槽、地元陶芸家の作品が含まれ、それぞれ独自の歴史的物語を持っています。内部の水滴インスタレーションは、《石誦(いしずさみ)》の図表に従い、事前にプログラムされたモールス信号に従って水滴を放出し、選ばれた3つの楽曲のリズムを異なるテンポで解釈します。


《影石窟(かげせっくつ)》ホンヒム & アーシム
紙、電球、金属、プラスチック、電子部品
サイズ可変

《影石窟(かげせっくつ)》は、香港の南音《客途秋恨》と越後妻有の民謡《鳥追いの歌》および《からす踊り》にインスパイアされた作品です。越後・門出地区の和紙に《石誦(いしずさみ)》の図譜をレーザーカットし、三組のライトインスタレーションとして制作されました。灯篭の影がゆっくりと空間を旋回し、光と影の対比が、あたかももう一つの作品《言石窟(げんせきくつ)》の旋律に合わせて空中を舞っているようです。


《ホタルの願い》ホンヒム & アーシム
石、流木、ELワイヤー、紙本墨画
尺寸不一

《ホタルの願い》は、越後妻有での滞在中にホタルと出会った体験が元になっています。注連(しめ)縄で結んだ石と、光る水引でつないだ流木が、ホタルの光るリズムでゆっくりと点滅します。この優しい光は、命の儚さを表しています。注連縄の紙垂(しで)には、双子の松の絵が描かれています。これはアニメ映画《火垂るの墓》から着想を得ており、戦争のために松の木の下で再会できなかった親子の物語を象徴しています。また、作品には世界が平和になって、みんながまた会えますようにという願いが込められ、ホタルのように儚い光の中に、戦争のない世界への希望を託しています。


ワークショップ

石の囁きワークショップと作品ガイドツアー

日時| 7/19(土)13:00-14:00、7/20(日)14:15-15:15 ※終了
料金|無料
要予約|こちら

アーティストたちは、モールス信号にインスパイアされた水石のための独自の言語システムを開発しました。このコンセプトを基に、観客が自分自身の光のインスタレーションを創作し、光と影を通じて内なる思いを空間に投影するワークショップを行いました。参加者は、自分が作った作品を記念に持ち帰ることもできます。


ホンヒム & アーシム

ホンヒム & アーシム

ホンヒム(h0nh1m)は、新メディアアートのインスタレーションや前衛的な電子視聴覚パフォーマンスで知られる香港のアーティストです。彼の創作スタイルと美学は独特で、伝統と未来の概念を融合させ、東西哲学の解釈を革新しています。近年の主な作品には、書道家・董陽孜氏と共同制作した《墨・脈》(M+委嘱)、香港故宮文化博物館のための《浪書》、香港舞蹈団との協働による大型ダンス詩《快雪時晴》などがあります。2025年には第19回香港藝術発展賞にて「アーティスト・オブ・ザ・イヤー(メディアアート)」を受賞しました。

彼は2008年に新メディアアートチームXCEPT / XCEEDを設立し、作品は国際的な賞やアートフェスティバルで多くの注目を集め、オーストリア、ポーランド、ブラジルなどで展示されました。さらに、ドイツのRed Dot Design Award、ニューヨークのTDC Awards、Core77、イギリスのLumen Prize、オランダのFrame Awards、深圳のGDC11、日本の字体デザイン協会、香港のGDA、アジアで最も影響力のあるデザイン大賞、ニューヨークのアートディレクターズクラブ(ADC)および第11回若手先鋭年展で受賞歴があります。近年では、XPLOR実験室とFutureTenseプラットフォームを立ち上げ、持続可能な生活美学と新メディアアートの発展に取り組んでいます。

アーシムは、香港浸会大学視覚芸術学院にて研究修士号(MPhil)および文学士号(BA)を取得されました。在学中には、名古屋造形大学へ半年間の交換留学を経験されています。主に水墨を媒体とされ、伝統山水画の現代的意義を探求されるとともに、これを新たな象徴表現へと昇華させる活動を続けられています。作品では、個人と社会の物語性を交差させつつ、社会的制約や離散といった現代的な課題を主題として扱われています。

2022年には、劉国松水墨芸術大賞において銅賞を受賞されました。同年開催の個展「不能承受的輕」(耐えがたい軽やかさ)が、D&ADアワード(ウッドペンシル)、ニューヨーク・アートディレクターズクラブ賞(銅賞)、東京タイポディレクターズクラブ賞、ゴールデンピン・デザイン賞、アジア・デザイン大賞(銀賞)など、国際的に高い評価を得られました。2024年には、作品集「塵雜與蟬鳴」(塵埃と蝉の声)を上梓され、金点デザイン賞、ニューヨークADC賞、アジア・デザイン大賞において優秀作品に選出されております。彼女の作品はアート・バーゼルで複数回展示されており、オックスフォード大学アシュモレアン博物館のコレクションにも含まれています。


香港ハウス

香港との恒常的な文化交流拠点となる滞在制作兼ギャラリー施設。設計は2012 年ヴェネチア・ビエンナーレ国際建築展などで注目を集める若手建築家チーム、イップ・チュンハン(葉晉亨)が公募で選定された。年間を通して香港の大学、文化機関、自治体などと連携しながら多彩な地域交流プログラムを継続的に展開するほか、コンペで選ばれた作家、パフォーマー、文学作家などが滞在制作し、作品展示を行う。≫香港ハウス

Photo by Osamu Nakamura

開催概要

日時 2025/7/19(土)-8/31(日)の火水以外、9/1(月)-11/9(日)の土日祝
場所

香港ハウス(新潟県中魚沼郡津南町大字上鄉宮野原29-4)

料金 個別鑑賞料一般600円/小中300円(上郷クローブ座と香港ハウス共通)、もしくは共通チケット

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